ホンダ 平成20年式 ステップワゴン RG1 加速しない アイドリング不調 燃料漏れ 燃料ポンプ

 

    こんにちは、久しぶりの投稿になります!

12月に入り寒くなってくると、タイヤ交換、バッテリー交換の依頼がすごく増えてきますね。。☺️

 

[rakuten:yesper:10000031:detail]

 

      本日は、平成20年式ステップワゴン RG1の故障です。

     

       故障内容は、アイドリングが不安になり、ある一定から加速しないと言うことでした。

      まずは、イグニッションコイルとプラグの動作チェックをしていきます。。。

 

 

      イグニッションコイル、プラグは正常に動いていました。

イグニッションコイルとプラグを確認しているときに、風が吹くとガソリンの臭いがするなと思ったので、漏れているところがないか確認してみました。

 

     すると、燃料タンクにガソリンが漏れているようなシミができていました。

 

   

      すみません、撮った写真が悪く全然みえませんでした。。。

      シミをたどると、上の方から漏れていることが分かります。

      上には、燃料ポンプがあるのですパッキンかホースの劣化かなと覗いてみると、

 

     

    全体的に濡れていますね、綺麗にして燃料ポンプを回してみると、

 

 

      燃料ポンプ本体のプラスチックが割れており、勢いよく燃料が漏れてきています。

      これは駄目だと思い、ポンプを注文して交換しました。

     車の調子もよくなり納車することができました。

 

 

 

 

     最近新しい車の燃料ポンプが、リコールかかっています。

     ガソリンは、すごく危ないのでガソリンの臭いがするようならすぐに近くの整備工場さんでみてもらいましょう。

google.com, pub-3101485937078319, DIRECT, f08c47fec0942fa0