H14 SUBARU スバル LEGACY レガシィ BH5 ヒーター効かない 水漏れ 水温上昇 ラジエター交換

 

  こんにちは、最近は、日も長くなり昼間は暖かくなってきて、梅の花もちらちら咲いてきています。

 

  今日は懐かしのスバル レガシィ BH5です!☺️

 

 

  レガシィ オーナーから、ヒーターが効かなくなったと電話がありました。

 

 

  ヒーターが効かなくなってまず、一番先に見ないといけないのは、水(クーラント)が入っているのです。

 

  オーナーさんに、ボンネットを開けてリザーブタンクに水が入っているか確認してくださいと言うと、車の下に緑の液体が出ているとのこと。。。

 

  水が入っていないまま走り続けると他にも潰れる可能性があるので、すぐに、レッカーに向かいます。🙍 

  

レッカー後、ボンネットを開けて確認すると、、

 

  見て分かるぐらい割れています。。。

 

 

  オーナーさんに、ヒーターが効かなくなってどれぐらい走ったか聞くと、すぐに連絡して停まったとの事なので、ヘッドが抜けていないことを祈り、ラジエターを注文しました!☺️

  

 

  部品がきたのでラジエターを外し、電動ファンなどを移植し、組み上げていきます!

  ラジエターが付くと、エア抜きして終了です。

 

 

  今回は、水漏れに早期に気づけたのでヘッド抜けもなく、ラジエターの交換のみでいけました!

  ヒーターが効かない原因は、色々あるので気を付けましょう!

 

 </pscript async="" src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-3101485937078319" crossorigin="anonymous"> </pgoogle.com, pub-3101485937078319, DIRECT, f08c47fec0942fa0