メルセデスベンツ 令和2年式 Aクラス W177 ディーゼル オイル交換 オイルレベル確認

 

      こんにちは、今日は昼から雪がちらつき始めました!

     タイヤ交換RUSH始まります!😞

 

 

     本日は、メルセデスベンツ   Aクラス  ディーゼルのオイル交換です!

 

 

       まず、リフトアップするとアンダーパネルが8mmの6角ボルトで10~15本と、クリップ2個でとまっています。写真取り忘れました。。。

 

 

       その、アンダーパネルを外すとプラスチックのオイルパンがありドレンがついています!

       最近流行りのプラスチックドレンです!しかし、AudiVolkswagenとは少し違う形状をしています。

 

 

 

 

     もちろん、このドレンボルトを外す専用工具があります!

      外す時は、マイナスドライバーか何かで回せば外せるとは思いますが、着ける時にマイナスドライバーなどで閉めると、辛いと思います。

    

      新しいドレンボルトを着けると、オイルをいれていきます。

      抜けたのが、6.5Lぐらいだったのでとりあえず6L入れていきます☺️

      レベルゲージが、着いていないので少し暖気して、車のメーターで確認していきます!

 

 

      メーターをポチポチ触っていると、メンテナンスからエンジンオイルレベルというのがでてきます。

      この時ある一定まで油温を上げて上げないと表示されません。

     

      オイルレベルを確認すると0.5L足りない表示がされたので、0.5L足してもう一度オイルレベルを確認します。

 

     『オイルレベル     OK 』が出ているのでバッチリです!

       

 

      新しい車の、OILを交換する時はメーカー保証などが絡んでくるのでメーカー指定のOILを使用することをおすすめします。

 

 

 </p

google.com, pub-3101485937078319, DIRECT, f08c47fec0942fa0