車検証デジタル化始まりました!簡単にパソコン管理するにあたって必要な物!

今年に入り車屋業界ではビックリイベント、車検証デジタル化が始まりました!

デジタル化とはどういう事なのか、これから車両データをどう管理していくのか、軽く触れていこうと思います!😀

国土交通省サイト引用

従来の車検証に比べるとかなり小さくなっています。

なので、従来の車検証には記載されていた、前回走行距離、車検期限などが無くなっていました。

その記載されなくなった情報がデータ化され確認するのに必要なもの物があります!

車両データ確認方法

  • アプリ『車検証確認アプリ』
  • ICカードリーダーライター

 

一つ目、アプリ『車検証確認アプリ』国土交通省が管理しているアプリです。

アプリをインストールすると、手順が毎度表示されすごくわかりやすいようになっていました。

特にわからない事もなく、車両データを確認することができました!

 

 

二つ目ICカードリーダーライターを用いて確認する方法です。

整備工場さんなどは、パソコンで車両データを管理されるとおもうので、こちらの方法がよいと思います。

パソコンにUSBのICカードリーダーライターを接続し、ソフトウェアをインストールすると、車検証のチップをICカードリーダーライターにタッチするだけで、車両データを確認することができます!

試しに、USB-NFC4Sで車両データを確認することができました!

 

 

ちなみに車検証発行までに、一枚15~20分ぐらいはかかっていました😞💨

陸運局の人たちもてんやわんやしながら、『一年ぐらいはこのペースかもしれません』と言っていました、商売あがったりです。

これから年度末にかけて書類ラッシュ大丈夫か不安になります。。。

軽自動車と同時でなかった事が救いですね!

陸運局さん、整備工場さんこれから一年頑張っていきましょう!😄