H29年式 スズキ エブリィバン DA17V ハンドルが動かない ハンドルが切れない

今年も寒いですが、あまり雪が降らず喜んでいる、今日この頃。。

 

今日は、ステアリングが切れなくなったエブリィの修理です!☺️

 

電話が掛かってきたのは、9時頃でした。

今から車乗っていきたいんやけど、ハンドルが切れません

すぐに、車の確認に現場に向かいました。

ハンドルロックが解除されていないのかなと思い、見てみるとハンドルロックは解除されています。。。

急ぎのようなので、乗ってきた代車に乗っていって貰い、積載車を取りに工場に戻り、昼過ぎに再度現場に向かいました!☺️

 

積載車に車を積もうと、鍵をさしNに入れて車を引っ張っていると、ハンドルが切れました❕❔

そのまま工場に降ろし、次の日確認することにしました。

 

朝方、エンジンをかけ車を動かそうとするとやはりハンドルがきれません

ステアリングとラックを切り離し確認すると、ラック側がロックしています。

とりあえず、ラック取り外します。

すると、、、

ダストブーツを外すとなんと、シャフトの回りがサビサビになり水がでてきました

 

朝方、ロックし昼間はステアリングがきれるのは水が凍ってロックしていたみたいです。

なぜ、水がはいったのか、、、ダストブーツに亀裂がありました。

 

ラックを交換し、無事納車しました。🙍

 

夕方、買っていた福袋が届いたので明日開封します🙌